スマートライフ 始動
代わり映えしない生活で3年間もブログ放置状態でしたが、
ちょっと変化があったので、記録に残しておきます。

c0015601_1794397.jpg
太陽光発電を始めました。

c0015601_17101684.jpg
元々、建設前から太陽光発電に興味はあったのですが、
その時は、今程、スマートライフにお国が積極的に支援していなかったし、
金銭的に余裕がなく、あきらめていました。

c0015601_1710577.jpg
でも、今は電力会社が余剰電力を買い取ってくれる制度も出来、
補助金も頂けるし、なによりエコなので、思い切って、太陽光発電しちゃうことに決断しました。

c0015601_17114890.jpg
決断したら、あれよあれよと工事日程が決まり、
1日で6.76kw分のパネル設置工事が完了。

c0015601_17121150.jpg

c0015601_17122659.jpg
緩やかな片流れ屋根なので、外観からは、パネルが載っている事、全くわかりません。

室内への引き込み工事に2日かかったかな・・・(既にうろ覚え)。
そして、次の日の8/1午後に屋外のメーター取り付けが完了。
売電スタートしました。

c0015601_1713168.jpg
室内には、大きなパワコンを2台も横に並べて、設置する必要があり、
めだたない所にと、考えたあげく、地下のトイレの壁に設置しました。
太陽光発電を後付けで設置する場合には、最初からパワコン設置場所を考えて設計した方がいいですね。

今回の太陽光発電工事にあたり、久々にT建築研究所様に連絡を取り、
パワコンの位置決めや、工事方法に問題ないか等の確認で、
施工業者と直接話しをしてもらい、安心でした。

さて肝心な発電状況ですが、南ダレの片流れの屋根なので、ガンガン発電していて、
モニターで発電量を見て楽しんでいます。

まだまだ残暑厳しい日が続いていますが、同じ30℃越えの真夏日でも8月初旬に比べると、1日の発電量は確実に少なくなっており、もう秋なんだな〜と、モニター見ながら感じています。
[PR]
# by MrsTamac | 2012-08-26 17:18 | 設備・仕様・お家レポ
驚愕の事実とは?
どう見ても、他の子に比べて肉付きの良いプリン。
確かに、この頃、少し太ったような。。。
いつも同じ量のドッグフードしか食べさせてないから、
体重は9.5キロ前後をキープしているつもりだったんですが、違ってたんですね〜!

再度ドッグフードの適正量を調べてみると、1食10グラム、1日にすると20グラムも多く食べさせてました。
ドッグフードを変えた時に間違えてしまったようです。
体重を計ると、10.2キロもあり、正真正銘のデブ犬であります。
ごめんね、太らせて醜い体系にしちゃって。

早速ダイエット開始。と言っても適正量にしただけですが、2週間で400グラム弱体重を落としました。
目標は、9キロ。頑張ろうねプリン。

急にご飯を減らされても文句一つ言わない、やさしいプリンです。
[PR]
# by MrsTamac | 2009-08-02 22:40 | コッカプーのプリン
コッカプー祭り in Aichi
7月19日(日)
愛知県東海市のドッグランで、コッカプー祭りが開催され、参加してきました♪

c0015601_22125097.jpg
16家族、24匹のコッカプーと2匹のプードルが参加。
プリンの兄弟姉妹である風の家っ子もたーくさん参加していて、
お盆とお正月が一緒に来たような、賑やかで楽しい会でした。

c0015601_22195098.jpg
初参加で、ちょっと消極的で(私も、プリンも)、全てのわんこやご家族にご挨拶できなかったのが、心残りです。次回参加の時は、みなさんとおしゃべりしたいと思います。

c0015601_22231775.jpg
風の家っ子集合!
大家族です。

c0015601_22214119.jpg
プリンと同じ2007年10月17日生まれの弟とおねーちゃんとの3ショット。
左から、プリン、弟の茶豆くん、リンクおねーちゃん。
巣立ち以来の再会で、ちょっと恥ずかしいのか、微妙な距離感。
だけど、みんな笑顔です。

c0015601_22391167.jpg
予報では雨だったのに、みなさんの日頃の行いが良いので、晴れました。愛知の夏っていう感じの暑さで、ちょっとバテバテのプリン。
始終、長ーい舌を出してました。
どうも、他の子に比べて、体がたくましいプリン。この後、家に帰って驚愕の事実が判明。詳しくは次回に。。。。

今回のコッカプー祭りの幹事をしてくださった茶豆くんのブログで、素晴らしい写真と伴にコッカプー祭りの詳細が綴られています。
プリンの実弟、茶豆くんのブログへGO!
[PR]
# by MrsTamac | 2009-07-25 23:00 | コッカプーのプリン
物置
c0015601_1153127.jpg
お庭に物置を設置しました。
「木製物置がいいな〜」とか「頑張って、DIYしよっか」とか、「でも、どうやって資材運ぶの」とか、「基礎はどうしたらいいの?」とか、あれやこれやと考えた結果、結局、耐久性、実用性を考慮して、イナバの物置に落ち着きました。
リビングからすぐの場所なので、これでもデザインは良い物を選んだつもりです。
S工務店にお願いしたので、自分達の手を煩わす事なく、手間無く設置完了。

c0015601_11544472.jpg
中は、こんな感じ。
電動草払い機や鍬やカマといった野良仕事用品をはじめ、家の中で行き場を無くして散乱している物をあれやこれや収納し、お部屋の中がスッキリする予定です。
これで、お家の収納不足が少し改善されたはず!

c0015601_1155744.jpg
気になるリビンからの景観も、それほど気にならずよかったです。
お隣の外観と同じ白色を選んで、正解でした。
[PR]
# by MrsTamac | 2009-07-12 11:58 | 生活
ブルーベリー植樹
c0015601_0373849.jpg
6月最後の週末、友人がお泊まりで遊びに来てくれて、ブルーベリーの苗を2株もらいました。
美味しい実がなるといいな。
あっ、その前に枯らさないように注意しないと!!
Nちゃん、ありがとね〜。
[PR]
# by MrsTamac | 2009-07-12 00:39 | ガーデニング
5月 庭木の様子
c0015601_2155195.jpg

冬の間にすっかり葉を落としてしまい、瑞々しさが無く、もうダメかと思っていた「ベニバナトキワマンサク」の花が咲きました。
葉が全くなく花だけ咲いてます。

c0015601_21574292.jpg
ベニバナトキワマンサクの花って、紙を細長く切ったような、ちょっと変ったお花ですね。

c0015601_221111.jpg

アベリア。
まだまだ小さいけれど、ちゃんと花が咲きました♪

c0015601_2265548.jpg
いくつかある種類違いのツツジが交互に花を咲かせています。最初に咲いたツツジはすっかり枯れてしまいました。

c0015601_22101223.jpg
ヤマボウシも青々と茂っています。開花は間近か!?

c0015601_22112756.jpg
そして、3月末〜4月初旬にかけて撒いたクローバーも、しっかり育ってます。かわいいクローバーがいっぱい。
[PR]
# by MrsTamac | 2009-05-11 22:15 | ガーデニング
果実の苗
c0015601_21333985.jpg
GW中に買った、甘夏と八朔の苗木を植えました。
左が甘夏、右が八朔。
まだ私の膝上ほどの背丈だけど、スクスク育って、美味しい実を付けてくれるかな〜。
楽しみ〜♪

先週はよく雨が降りました。週末にやっと天気が回復したと思ったら、一気に気温が上昇し、もう夏日。
5月にして、寝苦しい夜です。
先週は寒くて、義母なんて、暖房が必要な程だったのに、逆に冷房が欲しくなる程の天気です。

今年はエアコンをオフする間もなく、冷房に切り替わっちゃうんでしょうか?
[PR]
# by MrsTamac | 2009-05-11 21:48 | ガーデニング
1年点検(今頃!?)
昨年11月でちょうど1年を迎えた我が家。
遅れに遅れて3月14日に1年点検が行われました。
(2ヶ月近く前の話ですみません。)

当日は、東京から設計事務所のAさんも来てくださり、
久々の再会となりました。

お隣のケヤキの落ち葉がすごいので、屋上に登って、
雨どいの詰まりも確認してもらいましたが、全く問題なし。
でも、防水に空気が入り膨らんでいる部分があったので、修理してもらいました。

その他、建具の調整や、以前からお願いしていた浴室手すりの塗装修繕など、
気になる部分はほぼ修理していただきました。
[PR]
# by MrsTamac | 2009-05-10 00:33 | 生活
チューリップ祭り
c0015601_21455048.jpg
国営木曽三川公園にチューリップを見に行ってきました。

c0015601_2147233.jpg
もちろんプリンも一緒です。

c0015601_21475729.jpg
チューリップ以外にも色とりどりのいろんなお花が咲き乱れ、とっても綺麗です。

チューリップ祭りは、今日が最終日。行楽日和でたくさんの人が来ており、駐車場で渋滞。
遠くにしか停められなかったため、公園までかなり歩きました。
無料巡回バスが出てるんだけど、プリン連れでは乗れないしね。

c0015601_21553211.jpg
暖かいを通り越して、ちょっと暑いぐらいのお天気でプリンは少々バテ気味。
こまめな水分補給が欠かせません。

人混みはプリン連れでは少々歩き難いので、1時間足らずで退散しましたが、それでも綺麗なお花をいっぱい見て、春をいっぱい感じることができました。
[PR]
# by MrsTamac | 2009-04-19 22:04 | お出かけ
4月  庭木の様子
c0015601_20492066.jpg
c0015601_20494630.jpg
南側の義母のお部屋のすぐ前に植えたハナミズキが満開です。
ピンク色のお花がとっても可愛い!! 間近に見た事がなかったけど、ハナミズキって、こんなに可愛い花だったんですね。

c0015601_2055889.jpg
北側のお庭では、ツツジが見頃です。

c0015601_2121117.jpg
3月末に芽吹き始めたヤマボウシも、2週間たったらこの状態。
リビングからもしっかり緑を確認できるほどに、葉が増えました。
このヤマボウシ、北側のお庭に3本もあるので、これが茂ってくれたら、かなり印象が変わるはずです。

c0015601_2145160.jpgそして、種まきしたクローバーもしっかり芽が出ました。
でも、この後、プリンがここで大暴れ。せっかく芽が出たのに、穴がボコボコ掘れてしまった(涙)。
怒ると余計興奮して走り回るし、最悪です。しばらくプリンの外遊びは禁止!!
[PR]
# by MrsTamac | 2009-04-11 21:08 | ガーデニング